おトクに幸せ

まいにちお得にハッピーに

スマホでポイントサイトを利用する際に最重要なこと3つと注意点。

iPhone(iOS)からポイントサイトを経由する時の注意点】


↑げん玉のサイトへ飛びます。


ポイ活をはじめたばかりの頃は、あまりわかってなかったこともあり、スマホからポイントサイトを経由しても反映されないことがありました。

皆様はそんなことにならないよう、ポイントサイトを利用する前に、きちんと設定してからはじめていただきたいと思います。

まず大切になることが、クッキーです。これはスマホに限らずパソコンにも言えることです。

Cookieとは?
ウェブサイト側がブラウザを通してユーザーのPCやスマホに情報を保存する仕組みのことです。例えば以前訪れたウェブサイトに再度アクセスした時に前の続きから表示したり、IDやパスワードの再入力をしなくてもログインできたりするのがクッキーの仕組みです。

Cookie機能によって、いつ、だれが、どこから、どのようにアクセスしたかが明確になり、ポイントが反映されるようになっています。

このCookie機能を有効にすること、そしてこれまでのCookieの情報を真っさらにして行うことが大切になってきます。

【大切な2つの設定+クッキーの削除】

iPhone(iOS11)の場合

設定→Safariを開き

・サイト越えトラッキングを防ぐ、をOFF

・すべてのクッキーのブロック、を解除

この2つは下記画像のようにします。

インスタ用の画像なので矢印は無視してください。

緑→白にします。

これをしていないと、ポイントサイトを経由した情報が残らない、つまりポイントは反映されません。

そしてもう一つ肝心なことが、

ポイントサイトを経由する前に、
必ず、クッキーを削除(ウェブサイトのデータを削除)してからはじめます。

クッキーの情報が残っているときちんと反映しない場合があります。

クッキーのブロック解除とクッキーの削除は、パソコンで行う時も大切なことです。

上の、すべてのcookieをブロックする、を一旦緑にしてもう一度白にすることでも消えますが、これを何度もやるのはどうかわからないので、下記のやり方で消しています。

設定→Safariを開き

・履歴とwebサイトデータを削除
注意:これだとサイトの履歴も消えてしまいます。

サイトの履歴を残したい場合は、一番下の詳細を押して、

⬇︎
webサイトデータ
⬇︎
全webサイトデータを削除


⬇︎
⬇︎

これだとwebサイトの情報は削除されますが、サイトの履歴は残ります。

サイトのデータを削除した後は、IDなどは全てリセットされますので、IDとパスワードを入力するところから始めます。

ポイントサイトなどは、お気に入りやリーディングリストに入れておきましょう。

この3点はとても大切になりますので、慣れるまでは特に気を付けて行うようにしてくださいね。

ちなみにAndroidのarrowsではChromeでやってみましたが、データを削除してもIDやパスワードは残っていました。素晴らしい。

【格安スマホで通信速度を制限している場合】

速度制限は外してやるのが確実です。

A8アフィバックなどはこうしないと反映されませんでした。時間切れになるのかな。

ポイントサイトは低速のままでも反映されるものとされないものがありますので、速度は通常にして行うのが確実のようです。

ちなみにげん玉の、ポイントインカムのEPARKスイーツ案件は、これら全てを行っても反映されませんでした😅

この案件は、他にも反映されない声が多数なので、こちら側の問題ではなさそうです。

もしも反映されない案件は、問い合わせをして、回答を待つしかありません。2、3ヶ月、半年かかる場合もあるよう。

この時、問い合わせる際に必要になるものが、問い合わせ番号と、お申し込み完了のメール。

案件完了後に企業さんから送られてくるメールは破棄せず大切に残しておきましょう。これもいざという時大事です!

問い合わせ番号は、ポイントサイト側から企業様へ問い合わせる際に必要のようです。これがなければ問い合わせしても調査ができず、承認される可能性が低くなってしまうので、大切に保管しておきましょう。元々書かれていない場合はメールのみでいいようです。

また、個人的にはこれはあまりやってませんが、案件の文言、条件が変わる場合があるようなので、申し込んだ時の案件のスクショを撮っておいた方がいい場合もあるようです。(EPARKとか。昔の話かな?)

当初は記載がなかったのに、今は「新規のみ」と追記されていたなんてこともあったみたいです。そんな時でも証拠があれば安心ですね。

私の場合、一度メール紛失?(消した覚えもないので来ていたかわかりません)があって、企業様に再送依頼をしましたが、メールの再送はできないとのことで、問い合わせ番号のみ電話で伺い(ポイントサイトのことは言わない)、調査中のものがありましたが、無事承認されました。

カード作成なので手出しはありませんでしたが、先払いがあるとモヤモヤしますよね。そんなことがないように、念には念を入れて行うようにしています。

【まずは無料案件からはじめよう】

慣れないうちは、無料案件から始めた方がいいと思います。

どんなものなのかな?
ちゃんと反映するのかな?
まずは実験するという意味でも。

個人的には、慣れるまで、すぐ反映するもので単価の安いものを選んで試していました。それだと反映されなくても諦めがつきますからね(^^;

案件が完了したら、「判定待ち」「承認待ち」「予定明細」に反映されているかどうかもチェックしましょう。

すぐに反映されるものもあれば、数時間後、数日後、反映されずに承認されるもの、様々です。案件の条件などはよく読んで確認しておきます。

もしも反映されない時は、ポイントサイトに問い合わせます。案件の企業さんに問い合わせることはNGです。どんなことでも案件関連はポイントサイトに問い合わせてくださいね。

ちなみに、コスメや健康食品など定期購入の案件をやる前に確認しておきたいことが2つあります。

・1回で解約できるか?
・解約方法は?

1回で解約OKのものもあれば、4回までお約束です、と書かれているものもあります。これは広告先のページの価格の下辺りに小さく書かれているのでしっかりとチェックします。

解約については、たいていウェブサイトのマイページから解約できるものが多いですが、中には電話でしか解約できないものもあります。電話でキャンセルするのが苦手な方は避けた方がいいかもしれません。

承認されるまでは、2回目の発送の時期を遠くにずらすことも忘れずに。最初から2ヶ月や3ヶ月間隔にできるものはそうしておいた方がいいでしょう。もちろん気に入ったら継続するのもありです。

以上、iPhoneからポイントサイトを経由する注意点でした😄

それでは、楽しいポイ活ライフをおくりましょう❣️

無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム